殺菌

寒い冬に悩まされる肌荒れ対策に乳酸菌

寒い冬は体の健康にも気をつけなくてはなりませんが、ひびやあかぎれ、各種肌荒れにも注意したいものです。
寒いと肌が乾燥しやすいために、肌荒れが生じやすくなります
寒い冬は、健康だけではなく「美しい肌にとっても大敵」ということができます。
寒い冬における肌荒れ対策の一つとしておすすめすることができるのが、乳酸菌を積極的に摂られるということです。

乳酸菌というと腸の働きをよくするなど、整腸作用に関心が強く集まりますが、実は肌荒れなど美容のためにも効果があります
乳酸菌は、整腸作用はもとより、免疫を強化する作用もありますので、積極的に摂られることで肌の新陳代謝を良くして古い角質などを落とし、肌が荒れてしまうことを防止します。
皮膚の新陳代謝が早まることで保湿効果も高くなり、みずみずしい肌が維持されます。

もちろん、本来の整腸作用によって町内の善玉菌が増えて胃腸の調子がよくなって、便秘を解消したり体全体の調子も良くなります。
その結果として肌の調子も良くなるという効果が期待できます。
健康と美容、まさに、「一石二鳥」であるのが乳酸菌の働きです。

冬の肌荒れ防止のために乳酸菌を摂られる場合、もちろんヨーグルトなどの乳製品から摂ることも可能ですが、おすすめできるのはあたたかいおみそ汁をこまめに作って食べられるということです。
みそに含まれる植物性の乳酸菌は(胃酸によって死滅させられることなく)生きたまま腸に届きやすいため、非常に効能が高いものです。
そして寒い冬の季節におみそ汁は「ほっ」とされるものではないかと思われます。

もちろん、「冬こそ仕事が忙しい、みそ汁を作っている時間はあまりない」というような方もおられるでしょう。
そのような方の場合には、各種サプリメントで乳酸菌を手軽に摂られるという事も「もちろんOK」です。
寒い冬の季節は、健康加えて美容にも配慮されることがとても大切ということができます。
そのために乳酸菌はとてもおすすめです。

Copyright(C) 2013 腸内の環境を整えてくれる菌 All Rights Reserved.