殺菌

乳酸菌の摂取方法について

乳酸菌が、腸の健康をはじめとして、体にとても良い働きをすることは「周知の事実」と言っても過言ではないかと思われます。
特に、乳酸菌が腸内の善玉菌(健康に良い影響を与える細菌類)を増やすhttp://www.glaucomanet.org/good-germ.html働きをするということは非常によく知られるところとなっています。
この乳酸菌を効率的に摂取するためにはどのような点に注意することがポイントとなるのでしょうか。

まず、量としては1日あたりで200グラム程度の乳酸菌が含まている食材を摂取されることがおすすめできます。
200グラム程度が無理なく摂取することができる量であるとともに、健康効果が期待できる一般的な量と言えます。

また、摂取方法としては、毎日継続的に摂り続けるということが大切となります。
食品やサプリメント含有の乳酸菌は体にとっては外界からの侵入者です。
いわば、「異物」です。
そのため、いかに体に良いと言っても排便の際には体の外に排出されてしまいます。
そのため、摂取方法としては可能な限り毎日摂取されることが重要です。

さらに、重要なポイントとしては、実はヨーグルトやチーズなどの乳製品に含まれる乳酸菌よりも漬物や麹、味噌などの発酵食品に含まれる植物性のものを選ばれた方が健康には良いということができます。
ヨーグルトなどの動物性の乳酸菌は、胃酸によってそのほとんどが死んでしまいます。
死んでしまった菌であっても腸に対して良い影響を与えるという実験もありますが、やはり生きたまま腸に届いたものは、より健康に良い影響を与えやすいと言えます。

そのため、例えば、毎日ぬか漬けをとって食べる、おみそ汁を毎食飲まれるなどをされることがおすすめできます。
また、そのようなことが多忙などのために難しい方の場合には、サプリメントで摂取されることもおすすめできます。
このように摂取方法を工夫されることで腸・体全体の調子を整える為に非常に効果的な乳酸菌を効率的に摂取することが可能となります。

Copyright(C) 2013 腸内の環境を整えてくれる菌 All Rights Reserved.